TOEFL105点を超える勉強法

TOEFL106点を取るまでにやったことを全部書くブログ。ポリシーは、効率よく、すきま時間で、テクノロジーは最大限活用。

社会人向けのオンライン英会話にビズメイツを推す3つの理由

f:id:n3ni:20200105174535p:plain

私は社会人の方から仕事で使う英会話学習サービスのおすすめを聞かれると、ビズメイツをおすすめしています。自分自身は英会話学校ではベルリッツ、オンライン英会話ではDMM英会話とビズメイツの受講経験があるのですが、その中でも、もっとも良かったと感じたのがビズメイツでした。

この記事では、ビズメイツをおすすめする3つの理由を紹介するのとあわせ、ベルリッツ、DMM英会話とも比べてみたいと思います。

 

ビズメイツ

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)

利用時期:2018年頃 

目的:海外大学院の受験の面接対策のため 

利用プラン: 毎日25分プラン

  

理由1:職種で先生を選ぶことができ、現役社会人が多いため、実際の仕事の文脈に即した具体的なコメントをもらえる

私の場合はMBAの大学院の面接対策だったため、 MBA出身者・事業開発担当者・人事の採用担当者などを探しました。先生の検索時にこういった切り口で検索できるようになっているのは、ビズメイツの大きな特徴です。 会社で本業の仕事をしながらパートタイムで英語の先生をしている方が多く、実際に仕事で英語を話している経験に沿ったアドバイスをもらえます。特に語学学校などではそうだと思いますが、フルタイムで英語の先生をしている場合、先生自身は英語を教えることは上手だが、その職種は経験していない場合もあると思います。こういった場合、実際の文脈上のポイントまで踏み込んでいない、英語としての一般的なアドバイスになる場合もあると思います。ビズメイツの先生は自分の仕事上の経験に即してアドバイスをしてくれたため、アドバイス内容が具体的で参考になりました。

採用担当者の先生は、実際に採用に関わっているだけあり、面接対策全般に役立つコメントをたくさんくれました。アイコンタクトのとり方など、面接での話し方から、よく聞かれる基礎的な質問の深掘りとして聞く質問や、視点をひねった質問まで、採用観点からのアイデアをかなり細かく教えてくれ、とても参考になりました。

 

理由2:先生が時間ぎりぎりまでその日の内容を消化して教えてくれるので、時間あたりの効率がよい

ビズメイツの先生は、雑談し続けたり、レッスンの最後に余裕を見て時間を残すことがなく、その日の内容を最大限に消化しようとしてくれたため、毎回25分間を効率よく英語学習に使うことができました。面接対策をしていた頃は時間を無駄にしたくないという思いが強かったので、とてもありがたかったです。使う教材や先生個人の性格、1クラスの時間の長さ設定にもよると思いますが、時間がないときにはこの対応はとてもよいと思いました。

私の場合は、事前に少し多めにその日やりたい面接対策の内容を共有しておき、内容が終わりきらなければ次回のレッスンに回す、という形でレッスンを受けていました。このやり方で、25分の最後にレビューの時間が足りるかどうか微妙な場合でも、できるところまでやりましょう、と言ってもらえ、コメントは後から送るなどの対応をしてもらえたので、面接対策に集中して時間を過ごすことができました。

 

理由3:休会できるため、授業記録を残したままにできる

ビズメイツはアカウントを保持したまま休会することができます。

これ、当初はあまり大きな意味を感じていなかったのですが、その後改めて英会話を再開しようと感じたときに、以前の授業履歴をそのまま残しておけることは大きなメリットだと思うようになりました。良かった先生に再度お願いすることも可能ですし、以前レッスンを受けていた際の自分自身の課題を見直すこともできるので、スムーズに再開することができると思います。退会しか方法がない場合、すべての履歴が消えてしまうため、自分自身が何をしたのかの記録ごと消えてしまうのは少しもったいないように思います。まず数ヶ月オンライン英会話をやってみてどうするか考えたいとか、仕事の忙しさが時期や年によって異なり、英会話をしたりしなかったりする期間があるという方には、休会で記録をキープできるのは大きなメリットだと思います。

 

また、ビズメイツで正直に言ってこれといったデメリットを感じたことはなく、そのことも他の方におすすめしやすい理由のひとつかもしれません。私が必要だったのが、仕事で利用する英語で、決まったシーンの表現に特化していたことが、ビズメイツの強みとうまく噛み合っていたのが、うまくいった原因だと思いますので、日常会話もうまくなりたい!など、他のシーンで使う英語が必要な方は、別のサービスも検討するのがおすすめです。以上の理由で、社会人が仕事で使う英語が上手になるためのオンライン英会話のおすすめはビズメイツです!

これからオンライン英会話を探す方のご参考になれば。

 

以下、参考までに、私が受講した他の英会話のおすすめポイントも書きます。

 

ベルリッツ

初心者からのビジネス英会話教室【ベルリッツ】

利用時期:2012年頃 

目的:海外部門との英語の会話をスムーズにしたい

利用プラン:グループレッスン

 

教材が実際のビジネスシーンに即していて、キーワード、表現、トピックを網羅的にカバーしているため、仕事で使える表現が効率よく学習できる。

当時マーケティングの仕事をしていたのですが、マーケティング用語など仕事で必要なキーワードや表現、マーケティング会議でありそうなトピックや会話が教材にカバーされていたため、実用的な表現を効率よく学ぶことができた点がよかったです。一方で、グループレッスンのため、レッスン時間に対して自分自身が話す量は相対的に少なくなるためか、話せるようになった!という実感は持てませんでした。また、忙しくなると通学の時間がもったいないと感じました。

マンツーマンのレッスンを取れる方が短期集中で行くような通い方が、ベルリッツの効果を最大化できる方法かもしれません。

 

DMM英会話

DMM英会話

利用時期:2018年頃 

目的:海外大学院の受験の面接対策のため

利用プラン:無料トライアル

 

料金が安く気軽に利用できる。単語アプリmikanとの連携など、英会話だけでなく英語学習全体をサポートしてくれるサービスがよい。先生の国籍が多様でいろいろな国の人と話せる点も魅力的。 

料金の安さに魅力を感じ、ビズメイツとの比較もしたかったため、無料トライアルに契約しました。有償プランの契約をすると、TOEFL対策に使っていた単語学習アプリのmikanが無料で利用できるようになるなど、英会話能力を上げること全体を考えたとき、魅力の多いサービスだと感じます。また、とても多様な国籍の先生がいるので、ビジネス関係なく日常会話でいろいろなトピックを話すのであれば、飽きずに続けることができそうだと感じました。

当たった先生はとても良い方だったのですが、面接対策の目的ではビズメイツの先生のアドバイスの細かさと具体的さに勝るものがなく、DMMの有償プランは契約しませんでした。