TOEFL105点を超える勉強法

TOEFL106点を取るまでにやったことを全部書くブログ。ポリシーは、効率よく、すきま時間で、テクノロジーは最大限活用。

iOSで画面を読み上げる3つの方法の違いとおすすめの使い方

iOSを使って英語の文章を読み上げるには、「選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」「VoiceOver」があります。読み上げ機能を使ったことがない方には、この3つの違いがわかりづらいのではないかと思います。この記事では、それぞれの読み上げ方法の違い、設…

社会人向けのオンライン英会話にビズメイツを推す3つの理由

私は社会人の方から仕事で使う英会話学習サービスのおすすめを聞かれると、ビズメイツをおすすめしています。自分自身は英会話学校ではベルリッツ、オンライン英会話ではDMM英会話とビズメイツの受講経験があるのですが、その中でも、もっとも良かったと感じ…

私ならこう答えるTOEFLスピーキング!サンプル解答1

私が信じるTOEFLスピーキング・ライティング高得点への近道は、(もともと話せる人でない限り)良いと思う解答例を探して、そのままコピーすることだと考えています。初めは丸ごとコピーして、使っていくうちに文章の蓄積ができていき、最終的に自分が話した…

TOEFL”教育”テーマで練習するべき8テーマ

School, Lifestyleに続くテーマはEducationです。 Schoolに似ていますが、学校の枠にとらわれず学習にフォーカスしたテーマをEducationに分類しました。Schoolと合わせるとTOEFLは学習関連の内容を出題する確率が高いともいえそうです。それではEducation関…

私の中で史上最高に面白いSiaのCarpool Karaokeを語る

Carpool Karaokeはアメリカのバラエティー番組 The Late Late Show with James Codenの番組内企画です。司会のジェームス・コーデンとゲスト歌手がドライブしながらトーク&カラオケするだけの番組ですが、普通の会話が聞けるのでよく見ています。 この番組…

TOEFL”ライフスタイル”テーマで練習するべき14テーマ

前回の学校に続いて、2番目に多くテーマアップされている「ライフスタイル」カテゴリーのテーマを取り上げます。実は、185トピックのうち「学校」と「ライフスタイル」関連のテーマで185トピックの4分の1を占めているので、学習効果が高い2テーマだといえそ…

TOEFL”学校”テーマで練習するべき16テーマ

TOEFLのスピーキング・ライティング185テーマで出題されている、”学校”にまつわるテーマの中から、これを解いておけばだいたいの出題には対応できるんじゃないかという16テーマを集めました。 このテーマ分類は、私がTOEFL対策をしたときに作った分類で、似…

スティーブ・ジョブスのスピーチから学ぶ、英語スピーチのセブンルール

Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Addressをご存知でしょうか。Appleの創業者であるスティーブ・ジョブスの、スタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチです。とても有名なスピーチなので、見たことがある方も多いと思います。私はこのスピーチがと…

TOEFL参考書&サービスおすすめ一覧(初めての受験から105点overまで)

このブログ内で紹介している、私が使った参考書とサービスの一覧です。 全体 過去問集 単語 iKnow! Quizlet リーディング TOEFLテスト完全攻略リーディング リスニング TOEFLテスト完全攻略リスニング TOEFL101 スピーキング TOEFL iBTテスト必修フレーズ100…

単語帳ではカバーしきれない単語の覚え方

ある程度単語帳をやっていくと、単語帳の単語は大体覚えたけど、まだ結構わからない単語がある…という状況になることがあると思います。 そんなとき、私はQuizletで単語帳を新しく作っていました。 QuizletはWeb上で単語の管理ができ、アプリで単語帳機能を…

良い文章は、探してパクる!サンプル回答を集めるための参考書・Webサイト

スピーキング・ライティングのIndependent対策の続きです。 今日は、話せる・書けるようになるには、良い文章を探してパクれ!という話です。 ここまでのまとめ:スピーキングとライティングのIndependent対策は、事前にネタ出しを英語でしておいて、英文ご…

iOS13でWeb記事を英語で読み上げる設定

iOS13でSafariで記事を英語で読み上げる設定方法について、書かれている記事があまりないみたいなので、補足。 後のSafariの設定を忘れると事故が起きます。 アクセシビリティの設定 設定>アクセシビリティ>読み上げコンテンツ と進み、「選択項目の読み上…

カテゴリー別Independent Topics

元のデータはこちらからいただいています。 https://forum.english.best/t/185-toefl-essay-topics/16278 TOEFL公式情報ではない点、ご了承ください。 また、カテゴリーはブログの筆者が独自に分類したものです。 ナンバーは元のデータのナンバーをそのまま…

Independentの昔の課題の出題傾向を分析する

スピーキング・ライティングのIndependent対策の続きです。 スピーキングとライティングのIndependent対策はネタ出しと暗記をする、と以前の記事で書きました。 toefl106and.hatenablog.com toefl106and.hatenablog.com ただ、過去問集だけだと全て集めても1…

まずはとにかく英語を読む!英語に慣れるためのおすすめWebサイト

TOEFLの対策はするけど、英語の文章を普段は読まない、という人も多いかと思います。そもそも英語を読むこと自体に苦手意識があると、問題を解くのはさらにいやになるような気がします。私は英語の文章こわくない!と思うために、日常的に英語の文章を読むよ…

すきま時間別、日々の小さな英語練習メニュー

英語を勉強するためのまとまった時間をとるのはなかなか難しいです。 時間はあってもやる気が出ないときもあります。 そんなときのために、私は勉強メニューを時間にあわせて用意しておき、やる気がないときは時間が短くて勉強っぽくないものから消化しまし…

マット・カッツの30日間チャレンジ

www.ted.com 30日間何かをやってみるといいよ!という動画。 TED Talkで英語を勉強するイベント向けにビデオレターするために見た。 scotchhayama.hatenablog.com 30日間まずやってみて、続けてみてもいいし、続かなくてもいいし、みたいな動画で、必ずしも…

ライティングIndependentの対策とネタ出し方法

ライティングにもIndependentとIntegrated2つのセクションがあり、それぞれ1問ずつ出題されます。 解説はこちらをどうぞ。 インターネット版TOEFLテスト(TOEFL iBT)とは : 新シリーズ TOEFLテスト 何が変わるの?:TOEFL メールマガジン 44号 ライティング…

スピーキング Independentはテンプレート+暗記で乗り切る

この記事ではIndependentの対策を取り上げます。Independent対策ではありますが、私が英語を話せるようになった原点はこの方法だと思います。英語が話せるようになりたい、すべての人に通じる方法だと思います! 今日は長いので、TOEFLに興味ない方は「なぜ…

鉛筆が折れる問題をできるだけ回避する3つの方法

TOEFLで許可されている筆記用具は、試験会場が準備する鉛筆です。 筆記用具の持ち込みは認められていません。 運が悪いと鉛筆が折れることがあります。折れたとき対策として最大2本もらうこともできますが、私は2本とも折れたことがあります。また、試験監督…

知っておくと落ち着けるかもしれない、PCトラブルへの対処方法

ときどき、調子の悪いPCに当たり、音が途切れる・再生されない、などのトラブルが起きることがあります。試験監督に言うと、そのセクションの初めから受け直すことができること、試験後にETSにクレームして返金をリクエストできることを知っておきましょう。…

リスニングを効果的に解くためのTips

TOEFLのリスニングのスキルは、半分がリスニングスキル、半分が話の内容記憶スキルだと思っています。高得点を狙うためには、話の内容記憶スキルとしてのメモスキルを上げることが必要です。 リスニングの独学方法の記事では、まず参考書の通りにメモを取る…

日本語で知識をふやす裏口的TOEFLの乗り切り方

TOEFLを乗り切るためには、英語力をあげるという正面突破の方法もありますが、日本語で知識を増やしておくという、裏口的なアプローチもあります。結局、自分があまり知らない話は、日本語でも英語でもよくわからないので、TOEFLによく出題される内容をWikip…

リスニング&リーディング力も一段引き上げるディクテーション

ディクテーションは音声のどこが理解できて、どこが理解できていないかを明確にする練習です。 私はリスニングの点数が最後の数ヶ月間ずっと安定せず、リスニングの問題量を増やしてもその課題が解決することはなく、悩んでいたときにディクテーションをやっ…

リスニングの独学方法と(また)アルクの参考書がおすすめな理由!

私はリスニングも基本独学で対策を進めました。リーディングと同じシリーズのアルクの参考書を使いました。 // リンク ここまでリーディングもリスニングもアルクの参考書推しですが、書いている人はアルクの中の人ではありません。どちらの参考書も、出題内…

リーディングの独学方法とアルクの参考書がおすすめな理由!

私はリーディングを独学で対策したのですが、こちらのアルクの参考書を使いました。この参考書は本当におすすめで、この1冊でリーディングの解き方は全部網羅しており、他の参考書はいらない!というすばらしい本です。 // リンク この本のいいところは、出…

大量の単語を効率よく覚える単語記憶方法

TOEFLで高得点を狙うには、できるだけ多く単語を覚えておく方が有利です。 TOEFLのリーディングでは単語の意味を聞かれる問題も出ますし、ひとつでも多く単語を知っていれば、それだけ意味がわかる確率も上がります。一方で、どの単語が出るかは決まっていな…

TOEFL受験会場の選び方と京都・大阪おすすめ会場

最初に言います。 TOEFLの受験会場選びはTOEFLの対策と同じくらい重要です!!率直にいうと、 良い会場で受けるTOEFLとそうでない会場で受けるTOEFLは別の試験 くらいに思っておいた方がいいです。 会場選びが重要なのは、スピーキングの試験が原因です。TOE…

TOEFLの申し込み方と1回目の受験に向けての準備

個人がTOEFLを受けるときは、オンラインでTOEFL iBTに申し込むのが一般的な申し込み方法です。初めてTOEFLに申し込むときの申し込み方と、1回目の受験までの準備をまとめました。 申し込み準備 TOEFLを受ける会場と受ける日をざっくりと決めます。会場は公式…

このブログについて

2017年10月にTOEFLで106点を取るまでの勉強方法の記録です。 留学経験ゼロからTOEFL105点を超えるまでの勉強内容を紹介します。これから勉強する人の手助けになればと思います。 個別の質問についてはお答えできません。ご容赦ください。 ブログ内容の無断転…