TOEFL105点を超える勉強法

TOEFL106点を取るまでにやったことを全部書くブログ。ポリシーは、効率よく、すきま時間で、テクノロジーは最大限活用。

TOEFL参考書&サービスおすすめ一覧(初めての受験から105点overまで)

このブログ内で紹介している、私が使った参考書とサービスの一覧です。

 

全体

過去問集

とりあえず過去問がないことには始まらないので

 

 

 

単語

iKnow!

TOEFL単語向けのセットをダウンロードして使う用

iknow.jp

 

Quizlet

iKnow!の単語セット以外の単語を記憶する用

quizlet.com

 

リーディング

TOEFLテスト完全攻略リーディング

 

こちらの記事で私の使い方を書きました。間違いなく、初めてTOEFLを受ける人に何したらいい?と聞かれたら絶対におすすめします。

リーディングの独学方法とアルクの参考書がおすすめな理由! - TOEFL105点を超える勉強法

 

リスニング

TOEFLテスト完全攻略リスニング

こちらの記事で私の使い方を書きました。これも間違いなくTOEFLを初めて受ける人がいたら、絶対におすすめする参考書。アルクへのロイヤリティ高すぎ。。

リスニングの独学方法と(また)アルクの参考書がおすすめな理由! - TOEFL105点を超える勉強法

 

TOEFL101 

http://www.english-test.net/toefl/listening/

この記事で取り上げました。全ての問題にスクリプトがついているところが素晴らしい。このサイトだけで2.5周くらい解きました。

リスニング&リーディング力も一段引き上げるディクテーション - TOEFL105点を超える勉強法

  

スピーキング

TOEFL iBTテスト必修フレーズ100

 

青谷先生のスピーキングスクリプト

http://aoitani.net/TOEFL_Speech/README.doc

 

上記2つは以下の記事で取り上げています。 

良い文章は、探してパクる!サンプル回答を集めるための参考書・Webサイト - TOEFL105点を超える勉強法

 

TOEFL185のエッセイトピック 

185 TOEFL essay topics - Preparation for and help with the TOEFL® Test and - TOEIC & TOEFL English learning forum

 

上記はこちらの記事で取り上げました。

私はスピーキング・ライティングの一番効率がいい練習方法は出そうなトピックをできるだけ広くカバーしてアイデア出し&英文を考えておくことだと思うので、答え方の基本がわかったあとは、コースをとって添削してもらうとか、オンライン英会話に行くよりは、ネタ出しに行く方がいいのではと思います。なので、スピーキングで一番おすすめの参考書は?とか、サービスは?というのがあまりないです。

Independentの昔の課題の出題傾向を分析する - TOEFL105点を超える勉強法

 

あと、私はAgosのSpeaking Foundationコースも取りました。

TOEFL(R)TESTクラス:TOEFL(R)TEST R/L Strategy Standard|アゴス・ジャパン

先生に質問できたのはよかったし、TOEFLの受験情報を得たりもできたのでそれは良かったのですが、得点を上げるにはこのコースだけでは足りなかったです。

 

ライティング

WebTOEFL

ライティングで何が一番おすすめ?と聞かれたら、私は間違いなくWeb TOEFLをおすすめします。添削を受けることで方向性を確認できますし、例文集もかなり使えますし、価格も比較的良心的です。まずこのコースをとり、必要に応じて練習問題を追加購入するのがよいと思います。

www.etestprep.com

Hacker's TOEFL Actual Test Writing
How to Prepare for the TOEFL Essay
 
上記は以下の記事で取り上げました。
ライティングも、一定量添削を受けたら、アイデア出し&英文の暗記に行った方が点数に直結しそうな気がします。Web TOEFLの添削をある程度受けて、理想的な解答のイメージが理解できたら、185トピックを使ってアイデア出し&英文を考えることにシフトするとよいと思います。